カーソル位置の取得
BOOL GetCursorPos( LPPOINT lpPoint );
マウスカーソルの現在の位置を、スクリーン座標で取得します。
マウスカーソルの位置は常にスクリーンスクリーン座標で与えられます。
マウスカーソルが表示されているウィンドウのマッピングモードには影響されません。
スクリーン座標をクライアント座標に変換するには、ScreenToClient()関数を使います。
BOOL ScreenToClient(
HWND hWnd,
LPPOINT lpPoint
);
クライアント座標は、ウィンドウのクライアント領域の左上隅を(0,0)とする座標系です。
マウスカーソルの現在の位置を、スクリーン座標で取得します。
lpPoint | カーソル位置をスクリーン座標で受け取るPOINT構造体を指すポインタ |
マウスカーソルの位置は常にスクリーンスクリーン座標で与えられます。
マウスカーソルが表示されているウィンドウのマッピングモードには影響されません。
スクリーン座標をクライアント座標に変換するには、ScreenToClient()関数を使います。
BOOL ScreenToClient(
HWND hWnd,
LPPOINT lpPoint
);
hWnd | ウィンドウのハンドルを指定します。このウィンドウのクライアント座標が変換に利用されます。 |
lpPoint | 変換されるスクリーン座標が入ったPOINT構造体へのポインタを指定します。関数が成功すると、この構造体にクライアント座標が格納されます。 |
クライアント座標は、ウィンドウのクライアント領域の左上隅を(0,0)とする座標系です。
POINT point;
GetCursorPos( &point );
ScreenToClient( hWnd, &point );
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