雑記

http://gardener.hustle.ne.jp/diary/

<< 久々にRF | main | 生活センターへのメールテンプレ >>

ゆとり世代って言うけれど

今日は真面目なネタ。
よく2chで見かける、
若者を侮蔑する言葉で「ゆとり」とかって
使われてるけど、実際「ゆとり世代」って
どこの世代よ?ってのが知りたくなって
脊髄反射的に作ってしまったのが以下の表だ。

世代スプレッドシート
http://gardener.hustle.ne.jp/History/History.htm

ずっと置いておくので暇な時にでも見て欲しい。
で、結論としては「ゆとり教育」の定義自体が実は諸説あって
「ゆとり(ある教育)」という言葉自体は既に1972年に登場している。
で、そこから土曜日を休みにしたり、授業時間を減らしたりって
段階的に行われてきたものなんだな。
だから30代とかまで下手するとゆとり世代になりかねない。
でも世間的には「円周率は3」とかって習った世代の事を
言いたいんだろうけどね。
ツール | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks