雑記

http://gardener.hustle.ne.jp/diary/

<< YouTubeメモ(33) | main | Amazonとの戦い全文 >>

Amazonで個人情報流出

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&as_qdr=all&q=site%3Ahttp%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fgp%2Fregistry%2F+%E4%BD%9C%E6%88%90%E8%80%85&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

もしくはgoogleを開いて
site:http://www.amazon.co.jp/gp/registry/ 作成者
と入力

約 127,000 件のウィッシュリストが見られます。
本名で公開されてしまっている場合もあります。

普段の検索と同様に作成者に続けて名前や商品名で絞込みもできます。

自分の名前で検索したら本名でばっちり載ってました。
勘弁して下さいw

後で慌ててアマゾンの設定でリストを非公開にしても、
作成者名をデフォルト(ほとんどの人はアカウント名=本名)から変えても、
Googleには公開時の状態をばっちりキャッシュされてしまってるので
知人等、名前が分かってる場合は名前から辿って見れてしまうので無意味だ。
そもそも無作為にクリックして回る赤の他人からの閲覧に対してはどうしようもない。
(自分がサインアウトすれば閲覧をブロックできるみたいだけど)

アマゾンがどういう言い訳するか分からないけど
本人の意思無く個人情報やプライバシーまでもが公開されている
ケースがあるわけで(自分がそう。本名も公開も許可した覚えはない。)
例え規約かなんかで言い逃れできても
企業倫理的に批判は免れないだろう。
デフォルトの設定で本名で公開とかほんと狂ってるよ。

詳細は
アマゾン「ほしい物リスト」、他人に丸見え 本名も表示
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY200803120349.html
Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/12/news082.html
日記(その他) | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks