雑記

http://gardener.hustle.ne.jp/diary/

<< 1/23関東放射線量高めだった | main | 今嫌いなもの >>

日本に蔓延る東電病(Case1)

ちょっと前の話。世界初、カイロ機能を搭載した「Arrows ISW11F」というスマホがありましたとさ。

今一番Hotなスマホ、Arrows ISW11Fで電源系不具合?と本体が高熱になり充電できない等の問題が発生
http://plus.appgiga.jp/sasurider/2011/12/17/10282/

【恒例】富士通Arrows、発売と同時に本体が高熱になるトラブルが発生。付属のペラ紙がユーザー感情を逆撫で中
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51684836.html

【酷杉】「ARROWS Z ISW11F」の温度上昇についてauが回答「ホッカイロ状態になるのは仕様。改善する予定はない」
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51685946.html

allows.jpg
↑ケータイ史(スマホ史か)で語り継がれるであろう伝説の紙ペラ


通話、インターネット、カメラ、アプリなどを長時間使用したり、充電しながら使用するとISW11Fが熱くなることがあります。
熱くなった場合には、充電またはご使用中の一部機能を停止することがありますが、故障ではありません。
ご不便をおかけしますが、その場合は、ISW11Fの温度が下がってからご使用下さい。



高機能を売り文句にしながら、その機能が使えなくなるような欠陥を仕様と開き直って客に売りつけ、
「ご不便をおかけしますが」などと不便を強要する。厚顔無恥も甚だしい。
もしこれが、似たような問題を抱えたパソコンや家電だったら大問題になっていたと思うのだが、
携帯業界ではこんな事が許されてしまうらしい。
「後でファームアップデートすればいいやー」ぐらいにしか思ってない。
富士通、東芝、KDDI、その他各種下請け、みんな「俺は悪くない」「私だけが悪いんじゃない」と開き直って、
誰も謝らない。責任者が出てきたという話も聞かない。誰かが責任を取ったという話も聞かない。
東電か。
高機能を餌に、決して安くは無い(7万)買い物をさせておいて、不便を「仕様ですから」と強要するのである。
紙ペラや、専用エラーメッセージまで周到に用意して。ほとんど計画的詐欺の領域なんじゃないかな。
なんで誰も訴えなかったんだろう?日本人の寛容さというか我慢強さは世界一なんじゃないかと思う。


ARROWS Z ISW11Fは温度が上昇しやすい仕様
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1112/22/news082.html


KDDIによると、ISW11F本体の温度が上昇しやすいのは「デュアルコアCPUを備えていることに加え、
本体が薄く、防水性能を備えているので熱が逃げにくいこと」が影響しているという。
「(発熱時に充電や一部機能を停止する旨の)注意書きを同梱したのは、お客様に注意喚起をするため」。
温度が上昇しやすい“仕様”であるため、ソフトウェアアップデートなどで改善されることもないとのこと。



まあ、こんな横暴(と言うか詐欺まがい)をユーザーが許すわけないので、結局早い時期にアップデートがあって、
問題はかなり改善されたようだが、きっと下請けのソフト屋が犠牲になったんだろう。

au「ARROWS Z(ISW11F)」、ケータイアップデートで「電池の持ち」「高温化」などの問題が結構改善したらしい
http://androidken.blog119.fc2.com/blog-entry-1120.html
 
もしかしたら、発売と平行でアップデート作ってたのかもね。
(アップデートしてから売ればいいのに。誰も責任を取れないどころか、リーダーシップも発揮できない。
待ったひとつもかけることもできない。日本人の同調圧力って世界一なんじゃないかと思う。)
 
 
 
日記(その他) | comments (0) | -

Comments

Comment Form