雑記

http://gardener.hustle.ne.jp/diary/

<< 苦しみ | main |

神様なんていないよね

正月1日から地震が起きて、神様なんていないんだなと思う。
初詣に行って、今年1年の平和や無病息災を神様に願った人もいるだろう。
それに対してこれが神の裁定なのだろうか。
あまりにも残酷としか言いようがない。
我々は何かに守られているのか?
神なんて幻想で我々は宇宙の中の塵芥に過ぎないのか?
何の罪もない人がなぜ死なないといけないのか。
平和な暮らしや街がなぜ無慈悲に破壊されないといけないのか。
神はいるのか?いないのか?沈黙しているだけなのか?
神が降りてきて、危険を告げに来るほどファンタジーではないのが
こっちの宇宙らしい。そっちの宇宙が良かったよ。
日記(その他) | comments (0) | -

Comments

Comment Form