雑記

http://gardener.hustle.ne.jp/diary/

<< China-Free | main | ScreenShots(7) >>

PSE法で経産省がミス認め謝罪

PSE問題で経産省がミス認め謝罪「立法時、中古品想定せず」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/17/news088.html
「PSEで失ったもの、戻らない」――国のミスに振り回された中古店
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/18/news061.html

1年以上前になりますが、PSE法(電気用品安全法)によって
PSEマークを貼っていない電化製品(つまり古い電化製品)が
販売できなくなるという事で問題になりました。
リサイクル店等にとっては、商品がある日ゴミの山に変わってしまうわけで、
業者やビンテージ品愛好者等を中心にして反対運動なども起こったのですが、
結局、何の有効な解決も得られないまま施行されてしまいました。

で、1年たって
「立法時は中古品を想定してませんでした、ごめんね」
とミスを認めて謝罪したわけです。

何やってんのと。
詫びて済む問題かと。
どれだけの中小業者が廃業してんだと。
まだ使えるであろう電化製品が廃棄になって
エコの観点からもどれだけ環境に損害与えてんだと。

薬害、耐震偽装、社保庁・年金問題(、原発も加わりそう)とかもそうだけど、
どうしていつも問題が大きくなる前にミスを見つけられないのか。
問題が起こらないと何もしない。
下手すると問題が起こっても何もしない。隠蔽、言い訳、開き直り。
仕事もしないで勝ち馬連中の尻ばかり追っかけて、利権にまみれて
自分の未来だけは確保した気になってるかもしれないけど、
そんな事してるといつか国自体が滅んじまって金なんて紙切れって
分からないのかな。

国や国民の為に真面目に働いてる方々には先に謝っておきます。
日記(その他) | comments (0) | -

Comments

Comment Form