LoadImage()関数


HANDLE LoadImage(
 HINSTANCE hinst,
 LPCTSTR lpszName,
 UINT uType,
 int cxDesired,
 int cyDesired,
 UINT fuLoad
);

uTypeの指定
IMAGE_BITMAPLoads a bitmap.
IMAGE_CURSORLoads a cursor.
IMAGE_ICONLoads an icon.

fuLoadの指定
LR_DEFAULTCOLORデフォルトのフラグです。
LR_CREATEDIBSECTIONDIB形式のファイルとして扱います。
LR_DEFAULTSIZEこのフラグを指定し、cxDesired(cyDesired)パラメータに0を指定すると、アイコンやカーソルのためのシステムメトリック値がイメージの幅(高さ)になります。
この値を指定せず、cxDesired(cyDesired)パラメータに0を指定すると、実際のリソースのサイズがイメージの幅(高さ)になります。
LR_LOADFROMFILElpszNameパラメータが指定するファイルからイメージをロードします。このフラグが指定されていない場合、lpszNameはリソースの名前になります。



HBITMAP hBitmap;

// リソースからロードする場合の例
hBitmap = ( HBITMAP )LoadImage(
 GetModuleHandle( NULL ) // ロードするイメージが入ったモジュールのインスタンスハンドルを指定
, MAKEINTRESOURCE( IDB_BITMAP1 ) // リソース名
, IMAGE_BITMAP // 属性
, 0 // 0かつLR_DEFAULTSIZEを含んでいない時は実際のリソースの幅
, 0 // 0かつLR_DEFAULTSIZEを含んでいない時は実際のリソースの高さ
, LR_DEFAULTCOLOR // デフォルトのフラグ
);

// ファイルからロードする場合の例
hBitmap = ( HBITMAP )LoadImage(
 NULL // ファイルをロードするときはNULLを指定
, BITMAPNAME // ファイル名
, IMAGE_BITMAP // 属性
, 0 // 幅
, 0 // 高さ
, LR_LOADFROMFILE // このフラグが指定されていない場合lpszNameはリソースの名前になる
);

if ( !hBitmap ) {
 MessageBox( hWnd, "画像のローディングに失敗しました", NULL, MB_OK | MB_ICONSTOP );
 return FALSE;
}

Windows > グラフィック | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks