雑記

http://gardener.hustle.ne.jp/diary/

<< 失われた30年、僕らはゲームをし過ぎた | main | 苦しみ >>

この世界とのずれ

自分の認識と世界がずれていると思った事は無いかい?
現世がそうなってるだけで、昔や未来は分からないけど。

自分の例だと、分からない事を聞く事はそんなに悪だろうか。

思い浮かんだものをそのまま質問するのは駄目らしい。
調べて分かるような事を質問するのは駄目らしい。
でも、それだったら会社に人が集まる必要なんて無いし、
一人で仕事してればいい。

しょーもない質問を含めて気軽にそばに居る人に聞けて、
コミュニケーションが生まれるのが
職場の良さだと思ってたのに。

現代は皆忙しいからそれぐらい自分で調べろが主流らしい。
「他人に迷惑をかけてはいけない教」の元、
ビジネスルールが先鋭化し過ぎている。

一体誰のためのビジネスルール?
 人間よりもビジネスルールの方が偉いらしい。

人に迷惑をかけてはいけないので、
自分の心の動きや葛藤や、パーソナリティーや得手不得手を捨てて、
機械の様にビジネスルール様の言い付けを
守るのが今のこの世界の善なのだ。

それができるやつだけが生き残る。

質問にははいか、いいえで答えないといけない。
話をする時は結論から先に言わないといけない。
オープンクエスチョンをしてはいけない。

100年後にはどんな働き方になっているんだろうか?

こんな世界に子孫を残す気になんてさらさらなれない。
 
 
日記(その他) | comments (0) | -

Comments

Comment Form