遠距離武器/スパイラル

 
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 貫通能力があるものの、それを必要と感じられる局面が無いのと、エフェクトが地味なのと、移動しながら発射できないのと、空中で発射できないのと、反動があるわ、発射後の硬直がやたら長いわで、気付けばデメリットだらけの為に、下手すると全く使わない武器。ステージ9で普通に捨てて置いてあるが、拾わなくても全く困らない。
 ・・・という認識だったのだが、ブラッディパレスではかなり役に立つ事が分かったので、やっぱり拾ってやってほしい。

 

トリックショット bookmark

 

 スパイラルはこの技の為にだけあるといっていい。この技の素晴らしさは、狙いを定める必要が無い点だ。視界に敵が入っている必要さえ無い。ソウルイーターに対して背中を見せたまま攻撃ができる。エニグマのけん制もできるし、ダウンがとれる事もある。ブラッドゴイルも一発で石化できる。もちろん乱戦時に雑魚のけん制に使ってもいい。ミッションではソウルイーターエニグマブラッドゴイルが登場する機会がそれ程ないし、単独で出現する事も多いので、この技の有り難さが感じられないかもしれないが、ブラッディパレスでは非常に役に立つ。
 ブラッディパレスでは鬱陶しいソウルイーターエニグマブラッドゴイルが他の敵と組み合わさってしつこく登場する。これらを素早く、ストレス無く倒すにはこの技が一番適している。これがカリーナ=アンを使った場合では、ソウルイーターに対しては一度背中を見せておいて、実体化した直後に向きを変え、狙いを定める必要があり非常に面倒だし、エニグマはレベルが上がると、逃げ足が速くなり、なかなか射程に入ってくれない。スパイラルなら射程を考えなくて良い。ブラッドゴイルも、視界に入れる必要すらなく攻撃できるので、他の敵と戦いながら、適当にトリックショットを合間に挟む事によって、近場に飛来したブラッドゴイルを石化して封じておく事ができる。

 さて、ここまで褒めると冒頭の記述と矛盾しているようだが、確かに○でトリックショットを連射するだけでは通常の連射同様、硬直が長く使い物にならない。かと言って、ロイヤルガード時に使える「ロイヤルキャンセル」もガンスリンガー選択時は使えない。実は、「ロイヤルキャンセル」の代わりに通常弾(□)を撃つ事で、硬直をキャンセルできる。実際は、○と□をタイミング良く交互に押す事で、かなり短い間隔でトリックショットが連射ができる、ついでに通常弾も連射になるので、ロックオンしておけば総合的な攻撃力もかなり高い。

 というわけなので、ブラッディパレスでガンスリンガーで臨むなら、この武器を是非チョイスすべき。

 

スナイパー+リフレクター bookmark

 

 トリックショットはダンテに近い敵を自動で狙う為、遠距離にいる(敵の向こうにいる)エニグマに対して、この技を使うといい。リフレクターの発動が失敗しても、弾が当たれば、エニグマのダウンはとれる。そこから追い討ちをかけるも良し。ただし、高レベルではスナイパーでもダウンしなくなる(しかも逃げ足も速い)ので、上記の方法でトリックショットを撃つといい。ただその場合は、エニグマにヒットするように、他の敵をある程度先に排除しておく必要もあるだろう。

 ネヴァン戦でスナイパー+リフレクターが成功すると、かなり蝙蝠が剥がれて、スタイリッシュポイントも高い。

 攻撃力が高いので、ダムド・チェスメン程度の動きが鈍い敵なら、遠距離から安全に攻撃できるので、狙ってもいい。

 レモン!ハイ!


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